2008年4月8日火曜日

 女優、藤原紀香(36)が7日、都内で取材に応じ、カンボジアに小学校を建設したことを報告した。
首都・プノンペンから車で約3時間の奥地に位置するブレイヴェン県の「メーサン小学校 紀香学校」で、600万円を投じて木造の旧校舎をコンクリート造りに建て直し、トイレ、井戸を新設したという。
 紀香は3月24日から2泊4日で現地を訪れ、25日の落成式で600人の生徒から歓待を受けた。「日本語も勉強しているんですよ。全員で(童謡の)『ふるさと』を2番まで歌ってくれたことが思い出に残りました」と感激しきり。そのほか孤児院やゴミの山を視察し、政府から勲章が贈られた。
 今回の資金はエッセー本「紀香魂」の印税や、ホームページで募っている「藤原紀香カンボジア子ども教育基金」、チャリティー写真展の収益の一部を充て、同国を初めて訪問した2004年から4年越しのプランを達成。「これからも続けて孤児院も建てたい」と意欲を見せた。

0 件のコメント: